子育て日記 続編

June 15, 2009

みなさま、こんにちは。少しご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか?すっかり春になりましたね。今回みなさまにお届けしている楽曲は、cannaの1999年にリリースしたメジャーデビューシングル"紙ひこうき"のカップリングナンバー"春の風"です。個人的にも数あるcanna楽曲の中で、最も好きな楽曲の一つです。特に春にピッタリとマッチした歌詞とサビのハーモニーが気に入っています。この楽曲の歌詞にもあるように日本では4月から全てが新しいスタートですからね。ちなみにこの楽曲は当時、進験ゼミ中学講座のCMテーマソングとしてもTVでオンエアされていました。今から10年も前の出来事ですか…とても懐かしいです。

さて、最近の僕はと言うと昨年12月に次女のNoahが誕生して、再び賑やかでバタバタとした育児中心の日々が続いています。長女のMoneの時から全ての育児と家事を妻と協力しながら手探りで行っていますので、今回の次女の育児に関しては以前より少しだけ心にゆとりを持って楽しんで出来ているような気がしています。今年4歳になったばかりのMoneお姉ちゃんに感謝ですね。彼女は現在幼稚園の年少さんです。4月から年中さんになります!! 今回は、僕ら夫婦の毎日の育児中心スケジュールを初公開します。もちろん全てを二人だけでやっている訳ではありません。周りの沢山の方々のご協力の基に成り立っている僕らの生活習慣です。参考までにどうぞ! 朝7時起床(月~金)。娘がお弁当の日には、妻は朝6時に起床!起きてから朝ご飯の用意と自分のお支度をすませてから長女のMoneを起こして彼女のご機嫌をうかがう…。週の前半はパワー全開でご機嫌ですが、後半になるとお疲れで毎朝ご機嫌ナナメでけっこう大変です…。長女のお着替えを見守りつつ、8時には朝食を食べ始める。朝ご飯は簡単に、でもしっかりパンやヨーグルト、シリアルなどの洋食の日やご飯やミソスープ、納豆や目玉焼き、ソーセージやベーコンなどの和食の日もありです。お料理は作曲と似ていて、とてもクリエイティブな作業ですので僕も大好きです。

8時30分までには歯磨き、トイレなど幼稚園に出発出来る全てのお支度を完了予定!そして、8時45分には自宅から徒歩で幼稚園に向けて娘と仲良く手をつないで出発進行!!下り坂、上り坂を経て、二人で車や自転車に気をつけながら徒歩約20分で丘の上にある娘の聖地、大好きな幼稚園に到着。幼稚園にて元気いっぱいのお友達たちの笑 顔と先生方の優しさに迎えられて毎朝ご機嫌なMoneちゃんです。僕も娘の幼稚園での朝のお支度をお教室の前でお母さま方やお父さま方と一緒に団欒しながら微笑ましく気長に見守る。娘が無事にお友達たちと先生方のご協力を経てお支度をすませると僕と娘の恒例のお別れ時のお約束行事。指切りゲンマン、ギューッと包容、チューとほっぺにキス、両手でタッチしてからようやくバイバイ!!9時15分、長女を無事に幼稚園に送り届けてから仕事がない日は再び徒歩で帰宅し次女のお世話。毎朝健康的に歩いて幼稚園への送り迎えが僕にとっての一番のトレーニングです。仕事がある時にはそのままオフィス兼スタジオに出勤して、メールチェックからスタートして、作詞作曲作業や仮歌入れ作業に突入。基本的には近年最も重要なクリエイティブ作業は午前中に集中して行うように心掛けています。僕の場合朝が早いので、夕方や夜になると頭や体が疲れてくるのであまり良いメロディーやアイデアが出なくなります。だから午後は基本的に大事な方とのランチミーティングやオフ ィスにてパソコンを使っての作業などをしています。 さて、長女の幼稚園が午前保育の日には再び11時30分に幼稚園にお迎え。お弁当の日には13時30分お迎え。お帰りのお支度を見守りつつ、今度は担任の先生方やお母さま方と楽しく団欒。平日の午後に子供を幼稚園にお迎えに行ける男性はあまりいませんからね(笑)。僕はとってもラッキーです!先生方からは最近の園児たちのかわいくて心温まるエピソードやみんなの成長秘話などのお話しを聞かせて頂きます。これがまた僕にとっての和やかで癒やしの瞬間です。お天気の良い日は帰りに公園に寄って、お友達たちと一緒に思いっきり元気いっぱい遊んだりもします。もちろん僕も自ら積極的に大好きな子供たちとスキンシップしながら遊びますよ。ブランコ、お滑り台、隠れん坊、鬼ごっこ、最後は決まってお砂場でお山やドロダンゴ作り…。15時、たまには長女と二人きりでカフェでおやつをしてから帰宅することもあります。

帰宅後は、次女のNoahを抱っこしながら長女のMoneとお家で遊ぶこともあります。ブロックや積み木、 粘土やお絵かき、おままごとにお医者さんごっこ、最近ではMoneちゃん隊長に続いて南の島に探検ごっこにいったりもするんですよ。大好きなワニやサメが出てきたり、人魚や怪獣まで登場してもういつも大騒ぎです(笑)。子供の無限の想像力と新たな発想力にはいつも驚き感動しています。18時には家族揃って夕食。その後、夕食と散らかしたおもちゃのお片付けをしてから20時頃までには娘とお風呂に入ります。お風呂では魚釣りごっこやサメ退治ごっこ。お風呂上がりにはお気に入りのDVDを見ながら娘の髪の毛をドライヤーでキレイに乾かす。風邪を引かないようにね。21時~22時の間には長女を寝かしつける。妻が寝かしつけてくれる場合は僕の担当はNoahちゃん。妻がMoneちゃんの幼稚園の送り迎えをしてくれる時にもNoahちゃんと僕はお留守番。僕が長女を寝かしつける時には大体絵本を読んだりオリジナルのお話を作ったりします。実はこのお話作りの作業は僕にとって、大事なクリエイティブ作業の一つなん ですよ!ストーリーを考えることは作詞に良く似ていますからね?長女が寝てからは次女の時間が到来〓まだ昼間は寝ていることが多い月齢ですので、赤ちゃんの頃は夜からが本番なのです…。Noahを抱っこして、ミルクを上げたり、オムツを変えたりの繰り返し…。妻も僕も両腕はかなり腱鞘炎で背中と腰はいつも痛くて大変です。本当に子育ては体力と忍耐が必要で毎回真剣勝負です。改めてそう思いますね。夜は妻と二人でNoahを見ながらテレビのニュースを見たり、今日あった出来事などについて楽しく団欒。これが僕ら夫婦の大事な至福の時。たまには真面目に子供たちの将来についての意見交換もします。24時までには就寝予定。ようやく長い平日の一日が終わります。

週末になるとリフレッシュのため、土曜日には妻と二人で子供たちを預けてランチしたりお買い物に行ったり、コンサートに行ったりもして気分転換を心がけるようにしています。日曜日はMoneちゃんと一緒にお出かけすることが多いですかね。例えば近所でランチして、スタジオに連れて行って一緒に楽器で遊んだり、僕がピアノを挽きながらその場でオリジナルソングを作って、娘が歌って踊ってリトミックのようなことをしたりもします。だから長女は既にオリジナルで作詞作曲を手掛けるんですよ(笑)!遠出の時は、動物園や水族館、遊園地やデパートなどなど。これが大体の僕ら夫婦の一週間の育児中心スケジュールです。なかなかハードでしょ。

朝から晩まで育児して家事して仕事してると大切なことは如何にして頭と体のスイッチを上手にオンとオフに切り替えるかなんですよね!仕事やクリエイティブのマインドスイッチは短時間でオンにして、また育児したり家事してからリセットする。スタジオ作業やプロデュースのお仕事がある時には仕事のスイッチ はずっとオンのままですが…。育児のストレスは仕事で解消する。みんなで協力しながら良い作品を作ったり、大好きな音楽を聞いて勝手に一人で歌い上げたり踊ったりして(笑)。仕事のストレスは幼稚園の先生方やお母さま方、妻や友人との楽しい団欒によって軽減されます。MoneやNoahの笑顔や成長にも最高に感動し毎回癒されています。

生活のリズムを大切にすることで体調管理や頭の中の思考回路もバランス良く働くようになった気がしています。でもこれは実はとっても難しいことなんですよね。canna時代にはかなりの夜型人間で典型的なミュージシャンタイプのライフスタイルでしたからね(笑)。でもアーティストを卒業し結婚して、沢山のスウェーデン人に出会えたことで、それまでの僕のライフスタイルが完全に180°一転しました。スウェーデン人と妻いわく、「人間は地球と言う星に住む自然界の生き物の一部だから日が登ったら起きて日が沈んだら眠る!私生活と仕事のバランスも大事!!」。きっとこんな単純で簡単そうに思えることを繰り返し実践してみると精神的にも肉体的にもかなり安定して、良いサイクルで毎日の生活を送ることが出来ている気がしています。きっと個人的には健康マニュアですし、このライフスタイルがあっていたんでしょうね。もちろんその結果、二つの貴重な命も授かりました。 まだまだ現在も子育て真っ最中で悩み苦しんでいますが、いつか娘たちが将来大人になって幸せな人生を歩いていることを想像しながら妻と二人で頑張って行きたいと思っています!これからも育児、家事、仕事の両立は本当に難しく大変なことだと思いますが、出来る限りの努力をして、沢山の方々のご協力も経て頑張って行きたいと思います!きっといつかこの経験を通じて、天から降りてくる歌詞やメロディーが少しでも良い形になるように信じて〓

Shusui

TOP